ゲーミフィケーションはオンラインカジノ業界をどう形づくる?
デジタル環境で事業展開する企業の最優先事項の一つは、最新技術を取り入れて、常にビジネスをアップデートし続けることです。革新性は、オンライン上で展開するあらゆるビジネス、特にオンラインカジノにとって必要不可欠な要素です。革新性の追求は、単に企業がその事業を改善するために行う自主的な取り組みと言うよりは、むしろ市場で生き残るために必須な取り組みと言えるでしょう。ここ数年オンラインカジノのプラットフォームは、プレイヤーのニーズに合わせて進化してきました。 そこで近年、オンラインカジノの世界に波及しているトレンドが、ゲーミフィケーションです。ゲーミフィケーションは昨今、オンラインカジノで必須機能の一つとなっており、あらゆるプレイヤーのカジノ体験を大きく向上させています。しかし、ゲーミフィケーションとは一体何なのでしょう。オンラインカジノでよく使われているゲーミフィケーション技術とはどんなものなのでしょうか?このページで一緒に見ていきましょう。
ゲーミフィケーションとは?
ゲーミフィケーションは、遊びや競争など、ゲーム的な要素や考え方を、ゲーム以外の分野や、本来の目的ではないサービスやシステムに応用し、顧客やユーザーのモチベーションや、ロイヤリティの向上に利用しようとする取り組みです。上手く使えば、消費者のブランドへの愛着を高めることができるツールでもあります。ゲーミフィケーション技術を最初に使用したのは、航空機の搭乗客に提供される、今では一般的となったマイレージプログラムでした。特定の航空会社を利用すればするほど、その顧客のステータスは上がり、多くの優れた特典を利用できるようになります。ゲーミフィケーションのもう一つの普及例は、ロイヤリティ戦略やロイヤリティプログラムです。これは、搭乗で自動的に貯まるマイレージプログラムに比べると、少し複雑で一筋縄ではいきません。つまり、ロイヤリティシステムでゲーミフィケーションを効果的に使うためには、利用者に様々な要素と能力が求められます。
オンラインカジノでのゲーミフィケーションの採用は最近始まったばかりですが、すでに多くのオンラインカジノがトレンドを取り入れ、その大部分が成功していると言えます。オンラインカジノ環境にふさわしい、たくさんの典型的ゲーミフィケーション技術を使用されています。 例えばロイヤリティポイントのコンセプトはシンプルですが、効果的に使えばリピーターが激増すると考えられています。
ゲーミフィケーションが普及している理由とは?
人間は生まれながらにして、目的の達成を追求し、そこから喜びを感じるという特徴を持っています。特にゲームなどの共通の趣味を持つ人たちの間では、目標達成を求める傾向はさらに強くなります。
人々の心の中に、勝利に対する希望を持ち続けたい、という今までにない感情が生まれています。対戦やトーナメント、プレイヤー対プレイヤーなどを可能にするゲーム機能は、私たちの競争心を引き出してくれます。結局、私たちは何を求めているのでしょうか?私たちを突き動かすのは、単純にリーダーボードに自分の名前を見たい、勝利したい、という純粋な気持ちです。それが私たちの心を満足させてくれるのです。
オンラインカジノのゲーミフィケーション
ゲーミフィケーションとは、プレイヤーをより深いレベルで関与させることを目的とした技術です。例えば、アバターを作成したり、様々なゲームオプションを変更可能にすることで、ユーザーはさらにそのカジノサイトで時間を費やし、さらなる運試しにチャンレンジをするようになります。 報酬ポイントを獲得したり、VIPレベルを上げたり、アカウントに特別なバッジをつけたられるチャンスは、プレイヤーを徹底的にカジノにコミットしてくれます。これらによって「何かを獲得する」という達成感だけでなく、競争に対する熱意も誘発することができるのです。
多くのオンラインカジノがゲーミフィケーションの採用に賭けていますが、この戦略の成功はすでに証明済みです。以下で、市場で人気のあるゲーミフィケーション技術を見てみましょう。
一般的なオンラインカジノで使われるゲーミフィケーション技術
- ロイヤリティポイント – ロイヤリティポイントとは、プレイヤーが特定のオンラインカジノで過ごす時間が長いほど、より多くの特典や報酬を得ることができるシステムです。報酬は、スロットゲームのフリースピンから、限定のプロモーションオファーまで多岐にわたります。
- ロイヤルティボーナス:オンラインカジノで一定時間を過ごす人にとって理想的なシステムです。プレイヤーには、ボーナスや無料の特典など、取り組むべきタスクが与えられます。これらオファーは収益性もあって楽しく、プレイヤーがリピーターとなってさらに多くの勝利を手に入れるチャンスを提供しています。
- リーダーボード:リーダーボードの目的は、ランキングのトップに立つことが好きなプレイヤーの競争本能を呼び覚ますことです。多くの人が、ボード上に自分の名前を発見することを誇りに思うでしょう。またランクインすることは、自動的に優秀プレイヤーの一人として認定されるということです。この技術は、オンラインスロット、ポーカートーナメントなどに最適で、広く使用されています。
- ソーシャルメディアでコンテンツを共有:これは最も効果的なゲーミフィケーション技術の一つで、プレイヤーがFacebookやTwitterでカジノを紹介することで、報酬やフリースピンを獲得することができます。プレイヤーの宣伝活動と引き換えに、オンラインスロットのフリースピンやロイヤルティポイントなどが与えられます。
ゲーミフィケーションは有効?
ほとんどのプレイヤーは、これらの拡張機能がカジノ体験をよりエキサイティングで楽しいものにすると同意しています。競争はオンラインでつながった何千人というプレイヤーの間で行われ、賞品やボーナスを獲得するチャンスを巡って白熱した戦いが繰り広げられます。その上、高額賞金を誇るトーナメントも開催されています。オンラインカジノにおけるゲーミフィケーションは、たくさんの追加ゲームと楽しみをもたらしました。つまり、プレイヤーがお気に入りのカジノに投資したお金に対し、さらなる価値を与えてくれます。
まだ十分に理解されていないかもしれませんが、ゲーミフィケーションの有効性は高く、オンラインカジノプレイヤーはそれを大変気に入っています。世界中で同様のテクニックが使われていますが、顧客がその技術をありがたいと思わさせるには、顧客がリピーターとして何度もも戻ってくるような動機付けをすることに勝る方法はない、というのがあらゆる業界の共通認識です。
面白いことに、アメリカ陸軍の採用活動には、このゲーミフィケーション技術が採用されています。アメリカ国民は、シミュレーションを使って、エンターテイメント性の高いゲームで、軍事的な手続きについての貴重な情報に触れることができます。ゲーミフィケーションは新しいバッジの提供や達成すべき目的を提供し、プレイヤーを飽きさせません。このゲームのリリース以来、アメリカ陸軍の入隊応募数は増加しています。
また、サムスン社はゲーミフィケーションによって、そのコミュニティに参加した顧客に報酬を与えています。熱心なユーザーは、製品のレビューやオンラインディスカッションに参加することで、バッジやロイヤリティポイントを獲得できます。また、最新製品のプロモーションビデオの視聴や、消費者の立場で議論へ参加するモニターに対し、報酬システムも用意されています。
どんなゲーミフィケーションカジノがあるの?
1. Casoo カジノ
Casooは市場で最も人気のあるカジノの一つで、ミステリアスな新世界、様々な報酬、次のレベルへの「アンロック」によって構成されるVIPプログラムなど、たくさんのゲーミフィケーション機能が含まれています。ゲーミフィケーションを正しく採用しているカジノです。あなたが忠実なプレイヤーであれば、十分な報酬を得ることができます。
Casooのロイヤリティプログラムはかなり魅力的です。ゲーミフィケーションの要素を使い、プログラム全体を「クエスト/探索」として設定しています。ゲームを進めば進めるほど、訪れられる「惑星」が増えていき、アンロックできる賞品やボーナスが増えていきます。ほとんどのロイヤルティプログラムと同じように、ゲームを進むほど、高い報酬を得ることができます。また、フリースピン、ボーナスマネー、その他のエキサイティングな報酬で構成される「ウィークエンド・リロード・ボーナス」のアンロックも可能です。
2. Wildz Casino
Wildzはあらゆるプレイヤーに素晴らしいゲーム体験を保証する、驚くべきゲーミフィケーション機能を備えたエキサイティングな新カジノです。カジノのモットー「Get More!(もっと!)」に基づいて、プレイヤーは個人のゲーム体験に沿ったハイレベルなゲーミフィケーションを期待することができます。
Wildzのロイヤリティプログラム「Levelz」は、プレイヤーがベットするたびに、レベルバーの進捗状況に応じた報酬を与えてくれます。レベルが上がると、カジノ独自のスロットマシンLevelzで、皆のお気に入りスロットのボーナススピンを手に入れることができます。レベルが高いほど、スロットの報酬も高くなります。
ボイス・オブ・プレイヤー マガジン 第9号 記事一覧
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