ホーム / Casino News / 2020年ゲームチェンジャー:オンラインギャンブル業界のトレンドとは?

2020年ゲームチェンジャー:オンラインギャンブル業界のトレンドとは?

オンラインギャンブル業界は、過去20年半の間で驚異的な進歩を遂げてきました。また、世界中のオンラインカジノが採用する技術の進歩と、続々と登場する革新的なアイデアのおかげで、この進歩はここ数年で明らかなものとなっています。2020年はオンラインのゲーム体験をより良いものにする、多くのエキサイティングな新機能と技術の登場が約束されており、大いに期待することができるでしょう。

ゲーム業界が繁栄するためにはイノベーション(革新)が必要不可欠で、それが業界の原動力であると言っても過言ではありません。この記事では、オンラインギャンブル業界の今後の繁栄に不可欠と思われる、いくつかの重要なトレンドをご紹介しています。

難しい話は抜きにして、早速オンラインカジノの将来を担うであろうギャンブルトレンド3つご紹介します。

 

1.メガウェイズ(Megaways)スロット

メガウェイズスロットは、オーストラリアのソフトウェア会社Big Time Gaming社の商標で、現在オンラインカジノの世界を席巻しています。この特徴は「random reel modifier」、つまり「ランダムにリールを変えてくれる」技術によって提供されるエキサイティングなペイメカニズムで、スピンするたびにリールの列の数が変わり、それだけ多くの配当が成立する可能性が出てきます。つまりメガウェイズ機能は、従来のスロットよりも多くのペイラインと興奮をプレイヤーに提供します。

 

メガウェイズスロットの仕組みは?

メガウェイズスロットでは、各リールのシンボル数がスピンのたびに変化します。シンボルの数によって実際のペイライン数が決定され、ゲーム中ペイラインが固定されている従来のスロットとは異なります。ゲームの最大ペイライン数は117,649通り、大半のBig Time Gamingゲームでこのライン数が提供されています。メガウェイズスロットは、プレイヤーの間で高い人気を獲得し、他の開発会社もライセンスを購入し、異なるシンボル数で展開する独自バージョンを開発しています。 

メガウェイズスロットでの配当成立方法は、通常のスロットと少し異なります。指定されたペイラインに沿ってシンボルを並べるのではなく、隣接するリールの左から右へと同じシンボルを揃えなければなりません。リール上の場所、サイズ、各列のシンボル数は問題ではありません。必要なのは、シンボルが左から右へと次々と繋がることです。

 

2. 予測値セグメンテーション

セグメンテーションとは、市場あるいは顧客について、類似したニーズや性質を読み解き、それを元に細分化と分類を行って小さな顧客グループ(セグメント)を作ることを意味します。オンラインカジノ業界では、特定のイベントや条件に反応をする確率の高い顧客セグメントを自動的に識別・作成する機能として使用されています。予測値セグメンテーションが導入される前、この作業は手動で行われていたために一定の制限がありました。マーケティングの専門家は、ユーザーの行動を分析するために、オンライントラフィックを一度に1セグメントずつ分析、識別、セグメント化しなければなりませんでした。

 

オンラインカジノにおける予測値セグメンテーション

オンラインギャンブル業界の競争が激化し、オンラインカジノは訪問者をセグメント化して、各訪問者が何を求めているかをよりよく理解する必要があります。カジノが訪問者をセグメント化する最も一般的な方法は、行動変数(訪問頻度、消費額、最もプレイするゲーム、一日のどの時間帯にプレイするかなど)を使用することです。このように訪問者をセグメント化することで、カジノは様々なプレイヤーにパーソナライズされた報酬を与えることができ、これは一般的なコールトゥアクション(行動喚起:Web上でユーザーに行動を喚起させるするためのテキストや画像)よりもはるかに効果的です。 

しかし、セグメンテーションに対する最近の研究では、カジノの訪問者細分化に使える他の指標が提案されています。訪問者のセグメンテーションに、行動だけでなく態度変数(コミットメント、影響力など)を加えることは、オンラインカジノのマーケティング担当者にとってメリットがあります。Agnes Nairn氏とPierre Berthon氏は、その共著である消費者市場セグメントに関する広告研究の中で「態度は安定していて永続的であり、行動変数を使うよりも収益性の高い顧客セグメントを予測する上で、より信頼性が高いかもしれない」と書いています。また、態度による測定を使ってプレイヤーをセグメント化することで、頻度/貨幣価値/リーセンシー(ユーザーが広告に接触してからの期間)などの行動変数で識別することができない、忠実な顧客を把握することが可能になることを示唆しています。

セグメンテーション・プロセスでより多くの変数を適用させることで、オンラインカジノはより顧客を正確に分類し、異なるニーズを満たすことができるようになるでしょう。また、プレイヤーとブランドとの関係性を正しく評価することができるようにもなります。 

 

3. ボーナスバイ・フィーチャーバイ

ボーナスバイスロットは、フィーチャーバイとしても知られており、カジノプレイヤーの間で新しいトレンドとなっています。ボーナスバイは、ボーナスや特別フィーチャーの開始をスピンしながら待つのではなく、それら機能を購入できるようデザインされています。この購入機能により、プレイヤーはショートカットでボーナス機能をプレイすることができます。購入価格は平均でベット額の50倍~100倍です。スキャッターシンボルを待つ時間をスキップして、直接ボーナスラウンドに進みたいプレイヤーの間で流行しています。 

 

フィーチャーバイスロットをプレイするには?

多くのカジノで、ボーナスラウンドの購入オプションがあるゲームを提供しています。しかし、一部のカジノはこのオプションを無効にしています。ほとんどのオンラインカジノでは、フィーチャバイスロットを提供するゲームプロバイダをいくつか装備しています。一方で、フィーチャバイスロットのコレクションを提供しているカジノも存在します。皆さんには、以下のオンラインカジノでお試しすることをおすすめします。

      

 

一番人気のフィーチャーバイスロット

 

1 – White Rabbit(ホワイトラビット)

White Rabbitは、2017年Big Time Gamingからリリースされた、史上初のボーナスバイ機能を搭載したスロットです。このゲームは瞬く間に成功を収め、他の多くのスロットへこの機能の道を切り開きました。ボーナス購入の価格は、平均でベット額の100倍です。5リール・4,096ペイラインを提供しています。 

 

2 – Medusa Megaways(メドゥーサメガウェイズ)

NextGen Gamingはエキサイティングな6リール・メガウェイズスロットを提供しています。楽しいゲームプレイと数多くのペイラインを提供、高いボラティリティで、各スピン/フリースピンでは最大50,000倍の配当があります。プレイヤーが直接ボーナスラウンドにスキップできるボーナスバイ機能を提供し、価格はベット額の100倍です。

 

3 – Spinal Tap(スパイナルタップ)

BluePrint Gamingが2018年にリリースした人気の5×3エンジンスロットです。このゲームには、あらゆる種類のボーナスゲーム、リールモディファイア、フリースピン機能が搭載されています。プレイヤーは賭け金の50倍でVIPゲストパスの購入ができるオプションがあり、ボーナスモードにすぐにアクセスすることができます。 

 

4 – Temple Of Treasure Megaways(テンプルオブトレジャーメガウェイズ)

Temple of Treasureは昨年初めにリリースされたBlueprint Gamingスロットです。1行(最大2~6つのシンボルが登場)×6リールを備えたこのゲームは、最大117,649通りのペイラインと50,000倍の最大勝利を与えます。プレイヤーはベット額の100倍でボーナスバイオプションを使用することができます。 

 

5 – Genie Jackpots Megaways(ジーニージャックポットメガウェイズ)

Genie Jackpots Megawaysは、Blueprint Gamingによるトレンディなスロットの続編です。しかしオリジナルとは違い、ゲームのタイトルにも関わらずプログレッシブジャックポットや固定ジャックポットがありません。Genie JackpotsはBig Time Gaming社ライセンスのもと、メガウェイズ機能を使用しています。スロットは6×5・15,625通りの勝利方法を特徴とし、最初のベット額の100倍でボーナスラウンドを購入・利用することができます。

 

 

ボイス・オブ・プレイヤー マガジン 第9号 記事一覧

[pt_view id=”5b23cf5ys7″]

 

シェアする