21.comカジノ CMO Karl Wijkmark氏へのQ&A
NewCasinos.jp:市場で最も新しいカジノの1つ、21.comカジノについて教えてください
Karl Wijkmark氏(以降KW):21.comの立ち上げ時、私たちはこのブランドを「外出先で楽しめるカジノ」として位置付けました。また、他のオンラインカジノブランドでは味わえないユーザー体験をプレイヤーに提供していることも当社の誇りです。全体的に見て、変化し続ける市場で機敏に行動し続けることが当社の成功の鍵となると考えています。
NewCasinos.jp:御社のカジノが市場に出てどのくらい経ちますか?
KW:2018年6月に21.comをソフトローンチ(新製品や新サービスの販売に先駆けて、限定地域・対象にのみ試験的に公開すること)した後、8月にアフィリエイトプログラムも立ち上げ、ブランドを公開しました。その夏以降、我々は大幅な成長とプレイヤーからの非常に良いフィードバックを獲得してきました!
NewCasinos.jp:一番人気のあるゲームは何ですか?
KW:当社のビデオスロットのポートフォリオには、400以上のオリジナル及びブランドタイトルが含まれています。当社のオリジナルのスロットの中では、Play’n GOの古代エジプトをテーマにしたBook of Deadのようなビッグタイトルはとても人気があり、またPragmatic Playのような新しいスタジオによるWolf Gold、Joker’s Jewelsのようなゲームも、プレイヤーは多くの関心を寄せています。
NewCasinos.jp:21.comが他カジノより優れている理由とは?
KW:21.comは新しいオンラインカジノですが、ブランドはiGaming業界で長年の経験を持つ業界のベテラン達によって開発されています。したがって、カジノを訪れる顧客が何を望んでいるのかを熟知しており、プレイヤーやアフィリエイトからのフィードバックを非常に重視し、集まった意見をカジノの発展に積極的に取り入れています。前述したように、当社は常に進化しているブランドです。本当の意味で「外出先で楽しめるカジノ」を目指しています! 新製品の追加、製品開発に多大な力を注いでいることが、21.comを競合他社際立たせている理由と言えるでしょう。
成功したカジノに必要なのは、アフィリエイトプロバイダーや支払業者、プレイヤーやゲームサプライヤーまで、バリューチェーン全体で強い友好関係を築くことだと私は思います。当社はその点に注力しており、これが成功の基盤となっています。
NewCasinos.jp:プレイヤーにモバイルカジノの使用をすすめますか?
KW:もちろんです!過去5年間のトレンドの推移を見てもわかる通り、オンラインカジノがモバイルでプレイされる傾向は加速しています。だからこそ当社がブランドを開発するときには、モバイル優先のフォーカスが不可欠だと考えました。当社の製品は、広範囲のモバイルオペレーティングシステムおよびデバイス用に特別に開発されています。
NewCasinos.jp:プレイヤーとの関係性に対しどの様なアプローチをしていますか?
KW:まず第一に、21.comカジノはプレイヤーが確実に満足できるプレイ環境を提供する、優れたオンラインカジノ製品を提供していることに誇りを持っています。第二に、既存のプレイヤーが飽きることなく、常に成長し続けるゲームポートフォリオを楽しめるよう、提供するサービスを絶えず進化させることに力を入れています。それに加え、Eメールキャンペーンやオンサイトコンテンツ、通知などを通じて、エキサイティングなプロモーションを頻繁に行っています。
NewCasinos.jp:21.comは比較的新しく現在成長中のカジノですが、 総従業員数は何名ですか?
KW:2019年、当社は事業拡大を計画していますが、現在私たちは10名のゲーム・技術専門家チームで構成されています。当社の運営に関する部分の多くは外部委託しており、これによって組織を合理化しカジノブランドとして顧客を第一優先にすることが可能なのです。
NewCasinos.jp:2019年の21.comの計画をシェアして頂けますか?
KW:当社にはプレイヤーのために計画したエキサイティングなプランがたくさんあります。最新ソフトウェアプロバイダーによるカジノコンテンツの追加によって、ゲームポートフォリオをさらに拡大していきます。当社の製品も新機能で進化するでしょう。より大きな視点では、2019年に21.comを新たな市場に拡大、TrustlyのPay N Playが利用可能な市場に参入する予定です。
NewCasinos.jp:21.comカジノの今後5年間の展望を教えてください
KW:当社は事業を展開しているさまざまな市場で、21.comを大手オンラインカジノに成長させる予定です。また、業界ではこれまで注目に値するとは考えられていなかった市場にも、拡大していきたいと考えています。そして、これらの市場で「カジノが成功するための正しい方法」というものを示していきたいですね。
NewCasinos.jp:2019年業界で最も注目されるトピックは何でしょう?
KW:責任あるゲーミングは、2019年も引き続きカジノ運営者にとって重要なトピックであると私は思います。ブランドのもう1つの大きな焦点は、プレイヤーに完全にパーソナライズされたカジノ体験を提供することです。 もちろんこの両方のトピックが、21.comの主要な焦点になることでしょう!
NewCasinos.jp:責任あるギャンブルについて何かコメントを頂けますか?
KW:当社の顧客及びユーザー体験への尽力を考えると、責任あるギャンブルの奨励は21.comの核心部です。ゲーム体験にこの側面を考慮しない限り、顧客に楽しくポジティブで信頼できるゲームを提供することは不可能です。
NewCasinos.jp:業界における最大の課題は何ですか?
KW:費用対効果の高い、強力なROI(Return On Investment:投資利益率)を持った新規顧客の獲得は、すべてのオンラインカジノ運営会社にとって依然として課題です。プレイヤーにカジノに対する忠誠心をいかに持ってもらうかは、オペレーターが直面する大きなハードルの1つです。
それが買収であろうと生き残りであろうと、規制市場は21.comのような新興企業にとってチャレンジとなります。これは、新興企業のマーケティング予算が限られている傾向があるためです。ただし、この制限によってマーケティング戦略に独創性を持たせ、広告費用とリソースを無駄にしないという姿勢が可能になります。
経歴紹介:21.com CMO Karl Wijkmark氏について
カール氏は、オンラインカジノブランド「21.com」の2018年5月の設立以来、最高マーケティング責任者を務めています。それ以前は、iGame.comのマーケティングマネージャーを務めていました。スウェーデン・ルンド大学で国際マーケティングおよびブランドマネジメントの修士号を取得しています。
NewCasinos.jp マガジン 第5号
[pt_view id=”02500d6n6e”]